2008年4月23日水曜日

99.9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方

竹内薫・著

飛行機はなぜ飛ぶのか? 科学では説明できない!
あたまが柔らかくなる科学入門 「最近どうも頭が固くなってきたなぁ」
そ んなあなたにつける薬は“科学”です。文系理系を問わず、科学のホントの基本を知るだけで、たったそれだけで、あなたの頭はグニャグニャに柔らかくなるか もしれないのです。科学の基本……それは、「世の中ぜんぶ仮説にすぎない」ということです。思いこみ、常識、前例、先入観、固定観念……そういったものに しばられて身動きがとれなくなっている人っていますよね? 「なんでこんな簡単な話が通じないんだ!」ってイライラしますよね? そんなときは、気休めに この本を読んでみてください。きっと、ものの考え方から世界の見え方まで、すべてがガラリと音を立てて変わるはずですから。




本の持ち主: しょう。
貸し出し状況: 和弥

1 件のコメント:

いっしー さんのコメント...

’99.9%は仮説’読ませていただきました。

飛行機はどうして飛ぶのか。
麻酔はどうして効くのか。

実際は良く分かっていない・・・・・・・・恐っ!!

実際、私たちの世界は自分という基準で成り立っていて、そこから生まれる仮説や、推論は個人のフィルターを通過して出来るもの。

それ故それらは完全なものではなく、反証の余地を含むものである。

この本を読むことで、
そのことを自覚できていない自分と
常識に盲従することの恐ろしさに気づくことが出来ました。